泣きべそ妊婦の日記

初マタ アラサー 泣きべそ妊婦の日記です

出産準備に加えて!! 産前に調べておけば良かった…と後悔したこと

産後に、おっぱいトラブルが起きた場合

【どこの病院や助産院にかかるか】

駆け込み寺を調べておくことをオススメします

 

 

産後にオッパイトラブルに悩む人は7割と言われています

まさに産後の洗礼

他人事ではないのです…

 

 

私が、産後に最も

「あぁーー!!産前に調べておけば良かったぁぁあーー(;_;)」

と、涙ながらに思ったこと

 

産前の時間がある時に

近所の助産院を調べておく事

強くオススメします!!!!

 

 

 

出産した病院の母乳外来にいけば良いんじゃないの?

と、思うかもしれません

 

もちろん、それでもオッケーなのですが

 

 

 

「今すぐどうにかしてーーー!!!」と思ったのが

 

夜中だったら?見てもらえますか?

 

その日の母乳外来が休診日だったら?

 

病院に行くことすら難しい状況や環境だったら?

 

 

助産院には下記のサービスをしているところもあります

✔︎24時間対応可能

✔︎24時間電話相談可能

✔︎出張サービスあり

 

 

出産と同じで、自分のおっぱいトラブルはいつ起きるか分かりません

しっかり駆け込み寺を下調べしておくことで

いざ、という時に落ち着いて行動できると思います

 

 

経験談

私の場合は自宅へ退院した、その夜に

急に旨がガッチガチの岩の様な状態になりました

 

乳腺炎のなりかけだったのですが

この岩になったオッパイめっちゃくちゃ痛いんです…!!!!

 

 

出産した病院の母乳外来に「朝一番で相談しよう」と決め

 

何とか一晩、耐え凌ぎました

 

朝、病院に電話をすると

「今日は母乳外来やってない日なんです」

 

・・・・絶望しました・・・・

 

「もう明日までは耐えられない、あぁ誰か助けて・・・」

 

スマホでどうすればいいのか検察したい

 

しかし、子供が寝てくれない・・・

あ、やっと寝てくれた・・胸痛い・・・・

昨日無睡で眠い・・・・・

調べたいのに、調べられない・・・・

 

ああ、私、キャパオーバーだ

って泣きました笑

 

今では笑って話せますが

 

当日は本当に辛かったです

 

病院に頼りきりでいいと思ってたけど

産後のおっぱい見てくれるところ、調べておけば良かったなぁ

と、めちゃくちゃ後悔しました

 

オススメ助産

私が、なんとか検索して行き着いたのは

 

桶谷式母乳育児相談室

 

痛くないおっぱいマッサージをしてくれると有名なところでした!

 

電話するとすぐに受け入れてくれました

 

岩の様になっていた私の胸でしたが

 

桶谷式乳房管理士の助産師さんにかかれば

溢れるほどの母乳を絞ってくれて

びっくりするくらい痛みが取れて、胸も柔らかくなりました

 

私にとっては救世主であり恩人の様な助産師さんに出会えたことに感謝です

 

数回通ったのですが、母乳の与え方も病院より丁寧に教えてくれて

おかげさまで、ほぼ完母で育てることも出来ました!

 

全国にあるみたいなので、迷った方はオススメです☆