泣きべそ妊婦の日記

初マタ アラサー 泣きべそ妊婦の日記です

【重症者向け】悪阻を楽にする方法

●はじめに

 

私は妊娠悪阻で入院した経験があり

それなりに重い悪阻でした

 

 

ネットで「悪阻を軽くする方法」を検索しましたが

どれも、効きそうもない感じ・・

 

そこで、私の体験談をもとに

”重度の悪阻症状”がある方向け

吐き気が少しでも紛れる方法をお話ししたいと思います

 

 

●悪阻の特効薬は時間

 

絶望ワードですよね

しかし、これが現在の事実です

 

現在の医学では悪阻の特効薬はなく

終わる時を待つしかありません

 

「悪阻は必ず終わるからね!」と私も何度も言われましたが

その終わる時を待っている時間が長くてしんどいです

 

特効薬はありませんので、すこーしだけ気がまぎれる方法です

 

 

●私はこれが効いた!重症妊娠悪阻妊婦向け!

               悪阻が軽くなる方法

 

☑︎マッサージしてもらう

妊娠悪阻で入院中、母が足をさすってマッサージしてくれました

安心感からか少しリラックスできたことで、一瞬ですが悪阻の辛さを忘れられました

 

 

☑︎エコー写真を眺める

辛くて辛くて、泣きたくなる時もありますよね

最低ですが、こんなに苦しいなら、いっそのこと堕ろしてしまおうか

と考えたこともあります

 

そんな時に、エコー写真を見ると、やっぱり「可愛いな」と思います

まだ初期なので、はっきりした写真ではないかもしれませんが

それでも、ほんの少しの母性が湧き上がってきて

頑張るか・・とちょっとの勇気も湧いてきましたよ

 

なんのために耐えているのか

原点に帰ることができました

 

 

☑︎病院に行く

辛かったら我慢せずに、主治医に相談しましょう

 

妊婦でも使える悪阻の注射や漢方、点滴

私の場合、ほとんど効果はありませんでしたが、精神的な御守りにはなりました

 

点滴や注射で痛みがあるときは、意識がそれるのか少し悪阻が軽くなった感じがしました笑

 

また、先生に相談することで、共感してもらえる人がいること、いざとなったら助けてくれる人がいることが心強いです

 

 

●よくある軽症者向け悪阻対処法まとめ

    〜重症者からのツッコミを添えて〜

 

☑︎ストレスをためない

悪阻自体が最大のストレス

 

☑︎締め付けのない服や下着を着る

そんなものは、とっくに脱ぎ捨ててるけど辛いんだ

 

☑︎適度な運動でリフレッシュ

動けません、生きるだけで精一杯です

 

☑︎こまめに食事をとりましょう

それは、こまめに吐きましょうという意味でしょうか?

 

☑︎悪阻に効くツボ

なんか押してみたら、逆に気持ち悪くなってきたんだが