泣きべそ妊婦の日記

初マタ アラサー 泣きべそ妊婦の日記です

ミルクを最速で作る方法

夜中に起こされて

眠い目をこすりながらミルク作り

 

待たせている間もギャン泣き

 

早く作らなきゃ・・

と慌てますよね

 

そこで最速でミルクを作る方法を紹介します

 

 

 

 

必要なもの

 

① 魔法瓶

 

 私はサーモスを使っています

 まじで性能いいです、12時間くらいなら、余裕で保温できてます

 

② 赤ちゃん用純水 または 湯冷まし

 

 私はコスパ重視なので、毎日湯冷ましを作ってます

 

 注ぎやすいので清潔にしたティーポットにお湯を入れて

 そのまま冷蔵庫で冷ましてます

 

 外出先などでは、赤ちゃん用純水が便利◎

 

 大人用のミネラルウォーターじゃダメなの?

 と思いますが

 軟水で殺菌消毒されているものでないと、下痢などを引き起こしやすくなってしまうよう

 

 大人用で売られているものだと”いろはす”は大丈夫です◎

 

 

③哺乳瓶

 

 2〜3本持っていると、朝まとめて消毒できるので◎

 

④ミルク

 

 粉でもスティックタイプでもOK

 

 清潔な哺乳瓶に、必要な量のミルクを予め入れておいてから寝るとさらに時短

 

 

作り方

① ミルク入り哺乳瓶にお湯を入れる(4割くらい)

②ミルクを溶かす

③湯冷ましを入れる(8割になるくらい)

④温度を見て、熱ければ湯冷ましを、冷たければお湯を足して温度調整

⑤終わり